リースバックとリバースモーゲージ、どちらが得?メリット・デメリットを解説!

リースバックとは何か?基本的な仕組みを解説

リースバックとは、不動産を所有するオーナーがその不動産を貸し出したまま、同時にその使用権を自身が持ち続けることで得られる経済的な利益のことを指します。具体的には、中古マンションなどを所有するオーナーが、売却するのではなく不動産会社や投資家に賃貸借契約を結び、その家賃を支払いながらそのまま住み続けることができるという仕組みです。

この仕組みにより、オーナーは不動産の現金化をして念願の買い物や新規ビジネスのための資金調達が可能となります。また、相場の悪化や空室率の上昇などによるリスクを回避することができ、リスクマネジメントの一手段としても注目されています。ただし、リースバック契約には家賃や使用権の期間、契約解除条件などに関する細かい制約があるため、しっかりと計画を立てた上で契約する必要があります。

リバースモーゲージとは何か?基本的な仕組みを解説

リバースモーゲージとは、住宅のオーナーが自宅を担保にして、定期的な支払いを受け取ることができる金融商品のことです。一般的な住宅ローンでは、担保となる住宅を購入するために借り入れ、返済することが一般的ですが、リバースモーゲージは逆で、所有する住宅を担保にして、住宅オーナーが年金や生活費として定期的な支払いを受け取ることができます。中古マンションを所有している場合、リバースモーゲージは、年齢や住宅評価額などに基づいて、担保価値や必要な支払い額を算出し、支払いを受け取ることができます。また、住宅オーナーが亡くなった場合は、家族が住宅を売却することで、リバースモーゲージを返済することができます。中古マンション売却する人にとっては、リバースモーゲージは、将来の年金や生活費を受け取るための選択肢の一つとして検討することができます。

リースバックのメリットはどこにある?生活費の安定や税金の節約などを紹介

中古マンションを売却する際、リースバックは非常に魅力的な選択肢となります。リースバックとは、住宅の所有権は売却することなく、住居を賃貸契約者に貸し出すことで、毎月の収入を得られるシステムです。

まず、リースバックの最大のメリットは、生活費の安定化です。定期的に賃貸収入が入るため、収入が安定します。家を売却してしまうと、一時的に大きな資金が手に入りますが、その後安定した収入を得ることが難しくなります。

また、リースバックは税金の節約にも繋がります。住宅の所有者である場合、固定資産税や住民税の負担があるため、リースバックにすることでこれらの負担が減少します。さらに、売却した場合の譲渡所得税や、新たに住宅を購入する場合の登録免許税・消費税もかかりますが、リースバックにする場合はこれらの費用を節約できます。

また、リースバックによって、多くの手間やコストも省くことができます。家を売却する場合は、不動産会社に仲介手数料を支払わなければならなかったり、引っ越し費用や清掃費用がかかる場合がありますが、リースバックにするとこれらの手間とコストが削減できます。

以上のように、リースバックは中古マンションの売却で大きなメリットを提供してくれます。しかし、注意点として賃貸契約が終了する際には住居を引き渡さなければならないこと、また、長期にわたって安定的な収入を得ることができるかどうかといったリスクもあるため、よく検討する必要があります。

リバースモーゲージのメリットはどこにある?現金化が容易で、返済の負担が軽くなるなどを紹介

リバースモーゲージは、中古マンションを売却する人にとって、現金化が容易であることが大きなメリットです。リバースモーゲージでは、すでに所有している不動産を担保にお金を借りることができます。そのため、売却価格や市場状況を気にする必要がなく、現金化が早く、手軽にできるのが特徴です。

また、返済の負担が軽減されることもメリットの一つです。リバースモーゲージでは、担保となる中古マンションの売却価格よりも低い価格でお金を借りることができます。そして、住宅ローンと異なり、返済は相続人に委ねられるため、自分自身で返済する必要がありません。これは、高齢化社会が進む中、老後にお金に余裕がなかった場合にも、安心して暮らせるメリットがあります。

さらに、リバースモーゲージには、契約時に一定期間住み続けることができる「住み続ける権利」がつくことがあります。これにより、契約期間中は、低金利でお金を借りることができるとともに、住み続けることができるため、住居に関する問題が解決されます。

以上、リバースモーゲージのメリットについて中古マンション売却する人の視点から紹介しました。現金化が容易で、返済の負担が軽くなるなど、老後に向けて資金計画を立てるのに重要な選択肢の一つです。

リースバックのデメリットは?所有権が移転することや利回りが低くなることなどを解説

中古マンションを所有している人が、リースバックを選ぶ際に考慮すべきデメリットがいくつかあります。まず、リースバックを利用することで、物件の所有権が移転することになります。これは、将来的に物件を売却する際に、売却価格に影響を及ぼす可能性がある点に留意する必要があります。

また、一般的にリースバックによる収益は、自己所有による場合と比較して利回りが低くなります。これは、リースバック契約による定期的な家賃収入が確保される分、将来的な資産価値の上昇に見合ったリターンを得ることが難しいという理由が考えられます。

その他、リースバック契約での家賃収入は、家賃相場に大きく依存するため、時期や地域によっては想定よりも減少する可能性もあります。また、契約解除などのトラブルの場合、物件の管理や売却手続きなどに関する負担が増加することもあります。

中古マンションの売却を検討する際には、リースバック契約による利益やデメリットを合理的に評価することが重要です。将来的な生活設計や金銭的な計画を総合的に考慮し、最適な選択を行うことが求められます。

リバースモーゲージのデメリットは?利息や手数料が高くなることや相続に影響があることなどを解説

リバースモーゲージは、老後の生活資金や介護費用の捻出のためなどとして、自宅を担保に借り入れる方法です。しかし、そのデメリットとして以下の点が挙げられます。

まず、利息や手数料が高くなることです。通常の住宅ローンよりも金利が高く、返済期間が長いため、返済総額も膨らみます。また、契約に際しては必要な手数料も多く、融資額に対して高額な費用がかかってしまいます。

さらに、相続に影響があることも欠点として挙げられます。リバースモーゲージを組んでいる状態で、自宅を後継者に相続させた場合、その借入金も一緒に相続されてしまいます。つまり、相続人が払えない場合は、強制的に自宅を売却することもあるため、継承したい家族にとっては不利な状況になることもあります。

これらのデメリットを踏まえた上での利用が必要です。特に、中古マンションを所有している方がリバースモーゲージを利用する場合は、将来的に買い換える可能性があるため、その費用も家計に考慮する必要があります。利用には慎重に検討することが大切です。

リースバックとリバースモーゲージの返済期限について比較

中古マンションを売却する際に、リースバックとリバースモーゲージという2つの選択肢があります。それぞれの返済期限を比較してみましょう。

リースバックは、不動産を売却したあとに一定期間、その不動産を購入した企業が賃貸経営を行い、賃料収入を得る一方で、元オーナーには家賃を支払う形で現金を受け取る制度です。返済期限は契約内容によって異なりますが、数年から10年程度が一般的です。

一方、リバースモーゲージは、不動産を売却する代わりに、その不動産を担保にして金銭を借りる制度です。返済期限は借りた金額や年齢、健康状態などによって異なりますが、不動産を売却することが前提なため、契約期間は短めであり、数年から10年程度が多いです。

リースバックは、元オーナーが住んでいた不動産をそのまま賃貸物件として利用するため、返済期限が長い分、家賃収入による安定した収入を確保できます。一方、リバースモーゲージは、高齢者が多く利用する制度であり、元オーナーが長期間にわたって不動産に住むことが難しい場合におすすめです。

どちらの制度も利用する際は、契約内容や金利など詳細を確認し、メリットやデメリットをしっかりと理解した上で選択することが大切です。

リースバックとリバースモーゲージで貸し手と借り手の違いを解説

中古マンションを売却する場合、リースバックとリバースモーゲージが選択肢として挙がることがあります。どちらも、住宅ローンの返済ができなくなった高齢者などが空き家になった住宅を利用し、現金収入を得る方法です。
リースバックは、物件所有者である貸し手が、物件を借りる借り手に賃貸契約を結び、一定期間賃料を支払うことで現金を得る方法です。つまり、中古マンションを所有していて現金が必要な場合、リースバックによって物件を貸し、現金を得ることができます。利用者は、不動産価格が低く、家賃が高い地域に住んでいる場合など、利益が得られる場合があります。ただし、利用期間中に引っ越しができなくなるなどのリスクもあるため注意が必要です。
一方、リバースモーゲージは、自己所有の物件に担保を設定し、担保評価金額の一部を現金化する方法です。借り手は、自己所有の物件を相手に貸し、それを元手に現金を受け取ることができます。返済方法は、貸し手の死亡や居住権放棄による物件売却時に返済することになります。利用者は、物件を手放すことなく現金を得ることができますが、返済負担が膨らむことがあるため、返済計画を立てる必要があります。
以上のように、リースバックとリバースモーゲージは、物件所有者と利用者の間で異なる取引が行われます。物件所有者は、現金を得ることができる一方で、利用者はリスクを抱えることもあるため、慎重に判断する必要があります。

リースバックとリバースモーゲージのどちらが住宅ローンを残していても利用できるか比較

中古マンションを売却する際、住宅ローンを残している場合でも利用可能な方法として、リースバックとリバースモーゲージがあります。

リースバックとは、不動産を売却する代わりに、その不動産を購入する企業にリース(賃貸)することで現金化する方法です。住宅ローンを残していても利用できますが、ローンの償還期限や返済状況などによっては不可となる場合があります。

一方、リバースモーゲージとは、住宅を担保に銀行から借り入れることで現金化する方法です。住宅ローンを残している場合でも利用できますが、住宅の所有者が60歳以上でかつ住宅の評価額が一定以上でなければならないなどの条件があります。

どちらの方法も、住宅ローンの残債額に応じて現金化できる額が減ることや、買取価格が市場価格より低い場合があるというデメリットがあります。また、リースバックの場合はリース契約期間中は住宅の利用ができなくなるため、注意が必要です。

以上のことから、住宅ローンを残していても利用できる方法としては両方の方法がありますが、それぞれに制約条件やデメリットがあるため、売却予定の不動産の状況や所有者の希望に合わせて、慎重に選択する必要があるでしょう。

リースバックとリバースモーゲージを比較した場合、どちらが得なのかまとめ

中古マンションを売却する場合、リースバックとリバースモーゲージという選択肢がありますが、どちらが得なのでしょうか。まず、リースバックとは、不動産を売却しながらも、その不動産をレンタルすることができます。逆に、リバースモーゲージは、自己所有の住宅に対して、不動産会社から借り入れることができる制度です。

中古マンションを所有し、現金が必要になった場合、どちらが得かと言えば、リースバックの方が有利です。リースバックでは、マンションを現金化しながらも、引き続き住むことができるため、移動費用が発生せず、生活の拠点を変える必要もなく、メリットが大きいと言えます。

一方、リバースモーゲージは、自己所有の住宅を競売に出す必要がなく、現金を調達できるメリットがありますが、住宅ローンが残っている場合、返済期間中は金利も支払わなければならず、将来的に払い戻しする必要がある点でリスクがあります。

以上のように、中古マンションを売却し、現金化する場合、リースバックの方が有利な場合が多いと言えます。ただし、個人の生活スタイルや状況によっては、リバースモーゲージが有利ということもありますので、慎重に判断することが必要です。